2022/1/17

寒中お見舞い申し上げます!年末年始が人間として忙し過ぎて年末の挨拶も年始の挨拶も(こちらでは)できませんでした。生きておりますし、新年早々「屋根裏ネズミは番えない」のkindle化も終えました。

まだ引き続き休職中なのですが、一度休んでしまうと再びあの超多忙な生活に戻れる気が全くしなくて、これ(体調不良)を機に長年勤めた会社を退職しようと思っております。会社は良い会社で制度もしっかりしてて何の問題も無かったのですが、とにかく仕事してると人間として忙しすぎて毎日があっっ…!という間に終わってしまうので止む無しです。しばらく療養しつつ家族と家をケアする専業主婦なるものをやってみたいと思います。これまでは本当に効率重視で家に居ても仕事みたいに何でもプライオリティをつけて一番早く終わる方法を取ってた生活から脱却です。家で「地獄」って呼んで見ないようにしてる二部屋を片付けて、ゆっくりお茶を飲みながら、大好きなNHKの一時からのニュースを見たりします。お料理も寝てても出来る料理じゃなくて新しい、レシピを見ながら作る料理を作りたいなあ。

そして創作趣味の方ですが、こちらも追われるように書いてたものをゆっくりねっとり、書けるときはダーっと書いて、そしてそして、秋にきっと開催されるJ.gardenに参加したいなと思います。原稿と時間があるのでいっぱい本作って(部数は極小)ぼっちで楽しみたいです。お手伝いしてあげるよ!って言ってくれてた方が覚えててくれたらぼっちじゃないですけども、とにかくマイペースで創作趣味の方はやっていきたいと思います。

ストレスフルな生活をここ10年程送って来て、その鬱憤をシリアスに美少年をボコって発散してきた(元々妄想でそういうこと考えるのは好きでしたが)訳ですが、ゆえに、これから書くものの傾向は変わっていくかもしれません。過去作読み返したら「酷い!こんな酷い話誰が書いたの!大丈夫?」と思うので……私はいいんですがウッカリ事故的に読んじゃったりされたら申し訳ないですよね、特にシベリア2。好きな人は好きだと信じて本にしますけども電子化するかどうか本気で迷っています。また電子で読みたいという方、もしいらっしゃいましたら何らかのツールでお知らせください。ニーズが本当に分からない……。だったら自サイトに載せとけばよいと思わないでもないですけども、有料になったものが無料で読めるというのがどうしても私は腑に落ちないのでkindle…となると通りすがりに不快感を撒き散らしちゃうんじゃないかと…怖く…なんせ表紙がカッコええので…。

ところで何気なく「これでこのお話は完成」感出したくて始めたkindleですが、気付けば14冊も出してました。未だに最初に出した「K」もあれもこれも読んでくれてる(めくってくれてる?ちょっとロイヤリティを貰える仕組みがわかりません)方がいらっしゃるため、私はとっても嬉しいです。たくさんの商業作品が並ぶ中、開こうかな、と思ってくれるなんて奇跡ですよね、何故こんな奇跡が起こるかと言えば表紙だと私は思います。文字やデザインだけで私が表紙作ってたら、こんなに読んでもらえません。本当にイラストレーターの皆さんには感謝しきりです。とりあえあず開いて貰えないとどうしようもないですからね…特に私はあらすじが壊滅的に下手なので表紙の力には助けられております。そして何より私が嬉しい。自分がぽやーんと考えているイメージが、イメージを遥かに上回る実体になるというのがもう…嬉しい。

なので、電子化したものは需要のあるなしに関わらず全部同人誌にしたいです。まだお話に出来てないけど表紙はある、というのが二個あるので、それもkindle化出来るくらい精一杯のお話に仕上げたいなと思います。表紙めっちゃいいのに中身が自分すら面白い部分皆無の虚無話になっちゃったら見せられないですからね…手が滑らかに動く日を待って滑らかになったら頑張ります!

では、そろそろ何言ってるか分からなくなって来たので終わりにします…と思ったんですけど、ちょっと「ソナーズ」という匿名でメッセージ送れるマシュマロというサービスが作った小説投稿サイトについて触れておきます。

そのサイトが出来たとき、「文単位でいいねが送れる」「感想を書きやすい」→「いっぱい反応が来る」という宣伝につられて登録したんですが、実際来た反応はごく少量で(私が悪いんですが!送ってくれた方ありがとうございます!!)程なく「自分の紹介で三人の方をソナーズに登録してもらうことで小説投稿出来るようになる」という初期の縛りが「ネズミ講のよう」と批判されていたり、たくさん感想が来たら前に来た感想が読めなくなる→読めるようにするには課金が必要(っぽい、その機能は実装されてない)、といったことが分かって退会しました。感想を見るために作者がサイトに課金するってどういうことなんだろうか、と本当に不思議です。そんだけたくさん感想来る作者さんならソナーズでなくとも感想が来るだろうに…ついでに申し上げますと、ソナーズ公式さんの「感想が一定数を越えると前のものから見られなくなる仕様への問い合わせ」の返答がすごく気持ち悪くて、それも退会の理由です。はっきり「課金したら読めるようになる」とは仰ってないんですよね…「どうすればいいか分かりますよね?」のように書かれていて、本当に気持ち悪いなと思いました。マシュマロさんに対しては度々問題の声が上がりつつもありがたいサービスだと思っておりましたし、その感謝の気持ちでチョコ入り(課金です)マシュマロを公式さんに送ったこともありましたので、今回のソナーズについての諸々はとっても残念でした。また、私の紹介で登録して下さった三名の方については、申し訳ないとしか言えないです。Twitter経由で何らかのサービスに連携するのは、リスクがあることなので…本当に申し訳ございませんでした…。

これからもムーンライトノベルズ中心にお話を載せて、これは良く書けたかな、というものをkindle化・同人誌化していく感じで活動して参ります。

長々になりましたが以上です。2022年の創作趣味の目標は「秋のJ.gardenサークル参加」です。応援してやるよって方は是非是非Twitterでの部数アンケートにご協力頂けますと幸いです(今やってませんしこれからも部数アンケートする予定ないですけども…)

それから、返信不要で拍手にコメント下さった方、どうもありがとうございました。とってもとっても嬉しかったです!でも「他の作品も読みますね」にはドキッとしました……私のお話はコメディでもなんでも基本全部同じだからいいといえばいいんですけども!うっかり地雷を踏まれないことを願ってます。

gina

♡拍手♡←コメントもこちらから